南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

正月もお仕事

南房総では正月も働く人がけっこういる こんにちは。今年の冬はかなり寒いです。温暖と言われる南房総も冷え込んでおり、霜が降りているところも見られます。 南房総は海沿いの白浜・千倉あたりは霜がおりないと言われていますが、今年は朝だけ白くなるかも…

田舎の忘年会

田舎は忘年会が多い こんにちは。南房総もだいぶ冬めいて来ました。スーパーには正月用の飾りも置かれて年末ムードが漂ってます。 年末といえばクリスマス、そして忘年会ですね。東京に勤めてる方々は会社関連や友人関係など複数の忘年会に参加する方が多い…

南房総は太陽が大きい気がする

南房総で見る夕日や月は大きくキレイ 皆さまこんにちは。寒くなってきていますが雨が定期的に降りますね。南房総はほとんどの地域で凍結は気にしなくていいのですが、一部厳冬期になると凍結の恐れがでるようです。車無しでは確実に生活できない地域だけに、…

南房総では良くサイレンがなる

どうもこんにちは。南房総もかなり冬のにおいが出てきました。スーパーではキャンプ用品売り場を狭くしてこたつやヒーターなどを全面に出しています。 あと部屋で運動するようのマットや機具もアピールしてますね。なんにしても寒くなるということでしょう。…

南房総は紅葉スポットもあるんですが

10月の台風が全てをうばう こんにちは。10月の二連続台風は大変でしたね。南房総も直撃し、各地に被害が出ています。 雨風で農業の方々は作物にダメージがあり、強烈な風は一般家屋の瓦を吹き飛ばし、お店の看板も破壊される始末。さらにとんでもないのは漁…

南房総は地域で気温変化がすごい

んー。暑い日々がなぜか続いています。東京は長袖なんでしょうか。南房総はバリバリTシャツです。一時涼しかったんだけどなー。 南房総は各エリアで気候がいろいろ 南房総は館山と南房総市(富浦、富山、丸山、三芳、千倉、白浜)で構成されていますが、各地域…

三芳村「鄙の里」

南房総三芳村の道の駅「鄙の里」に行ってみた。 だいぶ秋めいてきました。南房総は秋祭りや紅葉も見れるので秋もけっこう忙しいんです。 さて秋の雨でどこへ行こうかと考えていましたが、今回は南房総の里山、三芳村の道の駅に行ってみました。 こちらが駐車…

ローズマリー公園

丸山に位置する「ローズマリー公園」に行ってみました。 みなさまこんにちは。東京はかなり秋を感じる気候になっているようですね。南房総はというとその強烈な湿気のおかげでまだ夏っぽい感じです。 南房総市と東京だと10%~20%くらい湿気に差があるようで…

南房総の夏は意外とうるさい?

南房総の夏はいろんな音でけっこう騒がしい。 暑い日々が続いていますね。今年も余裕の30℃超えが連続で続いてます。南房総はまだ多少風がありますが東京はどうなんでしょう。この気温で風もなかったらほんとに危険ですね。どうぞご自愛ください。 さて、南房…

この季節の危険生物

自然の豊富な南房総には危険な虫もいっぱい まだまだ暑い夏ですが、夏といえば虫が多い季節でもあります。人間はどっちかというとバテバテですが虫は随分元気ですね。こと南房総においては草木もたっぷり、海もあって湿気もあるから水分も問題なし、山もある…

白浜の旅館「紋屋」に泊まりました

南房総白浜地区の旅館「紋屋」に泊まってみましたよ。 暑い夏が続いてますね。しかも雨も梅雨再来と言わんばかりに降っています。どうなんでしょうね、この気候。異常気象という人もいればながーい時間の中での周期的な気候で異常ではないという人もいるみた…

千倉潮風王国でサンバ

潮風王国で開催された「千倉DEサンバ」 みなさまご機嫌いかがですか?こちらはこないだ熱中症になりました。一言に熱中症といってもいろいろと症状があるようですが私の場合 強烈な暑さを感じる↓ うっすらぜんそくのように息が吸いづらくなる↓ 目に映るもの…

続:南房総の農業について

南房総市の行っている農業支援 みなさんこんにちは。私は平日に南房総の某キャンプ場でバイトしてるんですが、そこに来てたお客さんにこんなこと言われました。「いいよいいよ、千葉だから」これを言われた経緯を説明すると長くなるのでやめときますが、要す…

南房総の農業について

南房総の農家は廃業が続いている。まあどこの田舎も同じだけど 皆さんこんにちは。うだる暑さのなかいかがお過ごしでしょうか。南房総は梅雨が終わってから風が吹いてきて湿気も落ち着いてきて少し過ごしやすくなっています。蚊も落ち着いてますね。 さて、…

千倉の道の駅「潮風王国」

南房総千倉の道の駅「潮風王国」に行ってきましたよ どうもこんにちは。昨日は身が凍るほどの豪雨が降りました南房総です。私史上最凶の降りでした。車に乗ってましたがワイパーが追い付かず、前が見えなくて停止してしまいましたよ。おそろしか。 そんな昨…

千倉と七浦

南房総市千倉町の中の七浦区、なんだけど… 夏到来でこちらはバテバテです。何をしても汗をかくので何をしても何かを飲まなければいけない。草むしりしたら水を、肉体労働したら水を、一日の終わりにはビールを、飲みすぎたら水を。終わることなく何かを飲み…

北条海岸ビーチマーケット

館山の北条海岸で行われたビーチマーケット 南房総は7月に入って湿気・気温ともにぐんぐん上がりました。はっきり言って不快です。コンクリートジャングルとどっちがましでしょうか。まあ私は夏が嫌いなので不快に感じてしまいますが皆さんはそうでもないか…

南房総の人たちの言葉

南房総の言葉 雨が降った後は蚊がでますね。いかがお過ごしでしょうか。ところで田舎といえば地元の人たちの話す方言がありますね。その土地土地で様々な方言があり、ご高齢の方は入れ歯の調子のせいもあってかなり聞き取りづらいことが多々あります。まあそ…

野島崎灯台

白浜地区にある野島崎灯台 からっ梅雨と思われましたがだいぶ降ってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。南房総は今のところそんなに湿気が強くないので快適に過ごせてます。まあこれからでしょうね。 さて今回は白浜地区にある千葉最南端の灯台「野島崎…

チェーン店が少ない

南房総は飲食チェーン店があんましない。 こないだ久しぶりに東京に行きましたが南房総より暑いですね。コンクリートジャングルは恐ろしい。 もひとつ東京に行って気づいたのがそのチェーン店の数です。特に飲食店とコンビニの数はえらいことになってますね…

南房総ではラジオが

南房総はラジオがちゃんと入らない。 どうもこんにちは。梅雨前ですが雨が降りませんね。去年はもっと降ってた気がしますが。 ところで皆さんはテレビ見ますか?まあ大抵の方は家にテレビがあって、仕事から帰ってきたらとりあえずポチてのが普段の家での過…

道の駅「保田小学校」

テレビでも紹介された道の駅「保田小学校」に行ってきました。 「保田小学校」は鋸南町にある大型の道の駅で名前の通り昔は子供たちが登校する小学校でした。小学校として使われなくなった建物を有効利用しようということで道の駅「保田小学校」が誕生したよ…

南房総名物「びわ」

知ってました?千葉南房総は「びわ」の産地です。 南房総はその温暖な気候と海や山のおかげで様々な食べ物の産地になっています。そのなかでも「びわ」は全国でも有数の名産地なんです。他には長崎や鹿児島が有名ですが「房州びわが一番!」なんて声もしばし…

白浜町の海が惑星な件

南房総白浜の遊泳できないとこが惑星を感じさせてやまないのですよ。 こんにちは。日々暑さが増してきて夏の匂いが濃くなってきますね。南房総は暑くなるにつれて湿気も強烈になってきます。食材の保存が効かなくなるので注意が必要です。食べ物は冷蔵庫に!…

南房総の動物が…

南房総を車で走ってるとよく動物が引かれてる 南房総は東京から100キロ以上離れており、海に囲まれた自然の豊富な土地です。なのでそんな土地ならではの問題が色々あるわけでして。今回は野生の動物がよく車に引かれることに着目してみました。 信号が少ない…

潮風王国でフリマ

Art free market in chikuraに行ってきました。 南房総千倉町にある道の駅「潮風王国」にてArt free market in chikuraというイベントがやってたので見に行ってきました。「潮風王国」の詳細はまたの機会にご報告しますね。 Art free market in chikuraとは…

南房総からこんにちは

ブログ始めました。さっかんです。 どうもこんにちは。さっかんと申します。2016年より千葉県南房総に移住しました。南房総のいいとこ、悪いとこ、いろいろ紹介していけたらと思ってます。まずはご挨拶程度に大まかにご紹介します。 南房総の位置 まず南房総…