南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「保田小学校」

テレビでも紹介された道の駅「保田小学校」に行ってきました。 「保田小学校」は鋸南町にある大型の道の駅で名前の通り昔は子供たちが登校する小学校でした。小学校として使われなくなった建物を有効利用しようということで道の駅「保田小学校」が誕生したよ…

南房総名物「びわ」

知ってました?千葉南房総は「びわ」の産地です。 南房総はその温暖な気候と海や山のおかげで様々な食べ物の産地になっています。そのなかでも「びわ」は全国でも有数の名産地なんです。他には長崎や鹿児島が有名ですが「房州びわが一番!」なんて声もしばし…

白浜町の海が惑星な件

南房総白浜の遊泳できないとこが惑星を感じさせてやまないのですよ。 こんにちは。日々暑さが増してきて夏の匂いが濃くなってきますね。南房総は暑くなるにつれて湿気も強烈になってきます。食材の保存が効かなくなるので注意が必要です。食べ物は冷蔵庫に!…

南房総の動物が…

南房総を車で走ってるとよく動物が引かれてる 南房総は東京から100キロ以上離れており、海に囲まれた自然の豊富な土地です。なのでそんな土地ならではの問題が色々あるわけでして。今回は野生の動物がよく車に引かれることに着目してみました。 信号が少ない…

潮風王国でフリマ

Art free market in chikuraに行ってきました。 南房総千倉町にある道の駅「潮風王国」にてArt free market in chikuraというイベントがやってたので見に行ってきました。「潮風王国」の詳細はまたの機会にご報告しますね。 Art free market in chikuraとは…