南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

正月もお仕事

南房総では正月も働く人がけっこういる

こんにちは。今年の冬はかなり寒いです。温暖と言われる南房総も冷え込んでおり、霜が降りているところも見られます。

南房総は海沿いの白浜・千倉あたりは霜がおりないと言われていますが、今年は朝だけ白くなるかもしれません。

そんな冬らしい南房総もそろそろゆく年くる年を迎えるわけですが、田舎ならではの職業の中には正月休みが存在しないものもあるんです。

養鶏場

養鶏場、つまり鶏さんを飼育しているところですね。南房総はほとんどが鶏卵用の養鶏場ですが、中には鶏肉用のところもあります。

生き物なので餌やりが必要なのは当然ですが、たまごは産むなといっても産んでしまうものなので、鶏卵の養鶏場は基本的にお休みをとることはできません。出荷などがない養鶏場もあるかもしれませんが、ほっとくと腐ったり、割れて周囲が汚れたりするので正月も出勤します。

酪農

南房総は酪農発祥の地と言われ、各地域で酪農を営んでいる農家さんがいらっしゃいます。こちらも生き物ですから毎日の餌やりを休むわけにはいきませんが、正月も安めないのにはもう一つ理由があります。

それは牛の乳しぼり。牛の乳は毎日絞らないと病気になることがあるそうです。なので正月休みも返上でせっせと乳しぼりしなきゃならないそうですが、たいていは臨時のアルバイトに任せたりするみたいですね。

キャンプ場・ホテル・旅館

南房総は観光業が盛んですが、これらも正月営業が普通のようです。海のそばで朝日がキレイな土地なので、初日の出を拝もうと旅行客が結構くるんだとか。こんなに寒いのにキャンプ場もいっぱいだそうですよ。ちなみにキャンプ場は空いているところと休みのところがあるので事前にしっかり調べて行きましょう。

今年はなんといっても10月の巨大台風による被害が南房総一番のトピックスだったように思います。来年はぜひとも穏やかな気候の一年になりますように。