南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

南房総は太陽が大きい気がする

南房総で見る夕日や月は大きくキレイ

皆さまこんにちは。寒くなってきていますが雨が定期的に降りますね。南房総はほとんどの地域で凍結は気にしなくていいのですが、一部厳冬期になると凍結の恐れがでるようです。車無しでは確実に生活できない地域だけに、注意したいです。

今回は前々から思っていたことを書いてみました。そう、夕日と月がでかいんです。こないだ撮ってみた夕日がこちら。

f:id:sakaguchi_hatebu:20171127192108j:plain

こちらは白浜の海に沈む夕日です。写真だと大きさが伝わりにくいかもしれませんが、東京に比べてずいぶん大きく見えます。

月も同じく大きく見えます。なにかこの地域の気候と関係してるのでしょう。理由はわかりませんが。

夏に比べると、月も太陽も今頃の方がキレイです。月はもう少し前の方が明るかったように思いますね。雲のない満月の日だとまるで街灯がついてるかのごとく月明りが地面を照らします。こちらに移住したての時は驚きました。

星もそこそこキレイですが、海のそばの湿気のせいか、あるいは意外と走る車の排気ガスなのか少しぼんやりとしています。長野や山梨にはとてもかないませんね。

この時期南房総にいらっしゃるなら、是非一泊して夜空を楽しんでいただきたいですね。