南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

南房総は地域で気温変化がすごい

んー。暑い日々がなぜか続いています。東京は長袖なんでしょうか。南房総はバリバリTシャツです。一時涼しかったんだけどなー。

南房総は各エリアで気候がいろいろ

南房総は館山と南房総市(富浦、富山、丸山、三芳、千倉、白浜)で構成されていますが、各地域で気候が結構変わります。

千倉、白浜は海が近いのでかなり暖かく、冬でも霜がおりません。しかし湿気がいつまでもすごいです。私は千倉に住んでいますが乾燥剤を入れているにもかかわらず、食器棚の中の鍋にカビが生えてました。ふけばとれる程度ですが。

千倉は真夏の湿気もそれはそれはとんでもないレベルでして。クーラーがないとほぼ寝れません。保冷剤には随分助けられました。しかし千倉も海から離れた丸山地域に近い山の方までいくと湿気は大分落ち着いてきます。このあたりには別荘地もありますね。やはり過ごしやすいから作られたんでしょう。

館山も海側はすごい湿気でしょうが、全体的に白浜、千倉ほどは暖かくないようです。冬になると普通にマイナスまで下がるみたいですね。館山の山の方に近い丸山、三芳地区も冬は寒く、雪が降ることも多いです。

いざ南房総に住むにしても海側なのか、山側なのか、あったかいのがいいのか、湿気がいやなのか、いろいろと吟味した方がいいでしょう。地元の不動産なら全体の気候も把握しているはずなので、気に入った家が見つかったら付近の気候を聞いておいた方がいいですよ。あとからなんちゅー湿気やーって後悔したくないですよね、私みたいに。