南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

田舎の忘年会

田舎は忘年会が多い

こんにちは。南房総もだいぶ冬めいて来ました。スーパーには正月用の飾りも置かれて年末ムードが漂ってます。

年末といえばクリスマス、そして忘年会ですね。東京に勤めてる方々は会社関連や友人関係など複数の忘年会に参加する方が多いかと思います。営業マンだと会社の取引先の会に出席するということもありますよね。半分仕事の酒はなかなか酔わなかったりするものでしょう。

さて、南房総のような田舎では都会とは少し違った忘年会の集まりがあるようです。しかもなかなか長時間に及ぶことが多いらしく、この時期は体調管理に注意している(特に男性)という話を良く聞きますよ。

地域の青年団による忘年会

まず田舎によくあるのがこれでしょう。青年団というのは地域の青年男性らによるもので、お祭りの企画・管理・運営をメインに、地域の草刈りや強風などによる破損(木が倒れたりとか)などの清掃、場所によってはクリスマスイルミネーションの飾りつけなんかも行ったりします。

いわば地域の雑用といったところでしょうか。東京など都会でも存在しますが、人口密度が多いところではその存在が把握されていることは少ないようです。ちなみに田舎の青年団は任意の参加ですが移住者も参加可能で、人口の減少・高齢化が進む田舎では青年団に入ってほしいと勧誘されるケースもままあります。健康面や活動時間に問題ない方は地域とのコミュニケーションと思って入っておくのが良いでしょう。私はまだ入ってませんが。

地域の消防団による忘年会

田舎には国家資格をもつプロの消防団とは別に地域の若者~中年の男性で構成されている消防団があります。ちゃんと放水車も持ってますよ。最近ある地域の地元消防団が昼休みに飲食店に放水車で寄ってしまったことが話題にもなりました。

こちらは体力自慢の団員が多いようで、忘年会もだいぶ派手に行われるんだとか。

青年団と同じ理由から勧誘が多いようですが、こちらは訓練などもあるため仕事の都合次第では断っても良いかと思います。私の独断ですけど。

忘年会は男性だけで行う?

田舎の忘年会は会社、友人の他にこの二つがあることが多いです。しかも集まりにはやや厳しめのようで、確実に参加できるようスケジュールを空けておけと促されるそうです。

上記で説明してる通り、この二つの団体は男性のみが基本みたいです。(地域によっては女性が入るとこもあるかもしれませんが、南房総では聞いたことがありません。)忘年会となるとお店を予約することもありますが、地域の集会所で行うケースもあります。こうなると時間制限は無いに等しいので大盛り上がりするというわけです。さらに、男性だけだとちょっとなーということもあってコンパニオンを呼ぶケースが多いそうですよ。高齢化が進んでいる南房総は若い女性を見かけることも少ないので、会はさらに大盛り上がりになるというわけです。

南房総は居酒屋に徒歩でいけない地域がほとんどなので、こういう会はみんな楽しみにしているんだとか。大盛り上がりはもちろん結構なことですが飲みすぎて忘年できないような粗相はしないように心がけたいですね。