南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

南房総は紅葉スポットもあるんですが

10月の台風が全てをうばう

こんにちは。10月の二連続台風は大変でしたね。南房総も直撃し、各地に被害が出ています。

雨風で農業の方々は作物にダメージがあり、強烈な風は一般家屋の瓦を吹き飛ばし、お店の看板も破壊される始末。さらにとんでもないのは漁船がいくつか沈んだという話です。なんてことでしょう。

私自身も体験したことのない雨風で恐怖を覚えました。しかし、ここ南房総はその土地柄のせいでもう一つの被害があるんです。

海の近くは塩による「塩害」が発生した

今回の台風は南西から北東へ斜めに上がっていきましたが、その強い風で海の塩を各地にまき散らすという南房総ならではの被害がでています。

農作物はこの「塩害」によりかなりのダメージを受けています。ハウス栽培の野菜や果樹は免れたようですが、露地畑でまわりに防風林がないようなところは絶望的です。今季秋の作物はあきらめた農家さんも多いでしょう。

「塩害」は農作物だけでなく、家や車など屋外に接しているものにも影響が出ています。私の車と家の窓は塩でびっしりでした。見た目だけならいいんですが、車のブレーキ周辺にも入ったらしく、少しおかしな音が出ていました。近々メンテナンスに出す必要がありそうです。家の金属部分なども手入れしないと錆が出てしまうでしょう。

また、南房総の一部の地域では紅葉スポットとして注目されていますが、塩害のおかげで葉が枯れているところが多く、残念ながら今年の紅葉はあまりきれいでないかもしれません。

地元の人の塩の対策は

南房総の人々は基本的に塩の対策は行っていないように見えます。家々はまわりに木を植えて防風に備えてますが、錆びにくい材質を使うということはあまりしてないようです。なのでこのあたりの家はよく塗装直しが行われてます。厳しい自然と付き合うには致し方ない出費ということでしょうね。