南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

三芳村「鄙の里」

南房総三芳村の道の駅「鄙の里」に行ってみた。

だいぶ秋めいてきました。南房総は秋祭りや紅葉も見れるので秋もけっこう忙しいんです。

さて秋の雨でどこへ行こうかと考えていましたが、今回は南房総里山三芳村の道の駅に行ってみました。

こちらが駐車場から見た全体像。木造りのおしゃれな建物です。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170930221511j:plain

道の駅の周りは一面田んぼ。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170930221823j:plain

現在はお休み中ですが足湯もあります。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170930221616j:plain

レストランとおみやげの入ってる建物。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170930221720j:plain

こちらは野菜などの直売所。結構広いです。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170930221925j:plain

三芳村は無農薬有機栽培で有名。

南房総市では各エリアで農作物が作られていますが、中でも三芳村は無農薬有機栽培で有名な場所です。周りが山で囲まれたこの土地は南房総市というよりは山梨や長野に近い雰囲気があります。野菜やお米農家が多く、他にも鶏卵や酪農など様々な農業がおこなわれています。当然直売所の品物は良いものばかり。こちらの直売所は三芳村の農家でないと置くことができません。里山の味を是非おみやげにお持ち帰りください。

休日は行列ができる「BINGOバーガー」。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170930222504j:plain

こちらの道の駅のもう一つのポイントは駅内にあるハンバーガーショップ「BINGOバーガー」です。超絶大人気のこのお店は休日になるとツーリングに来たライダーなどで大行列に。その特徴はとにかくでかいこと。某ハンバーガーショップのサイズを想定してたら食べきれないかもしれませんよ。

館山に近い。

三芳村は館山のお隣に位置します。こちらの道の駅も館山のバイパスから少し走ったところにあり、比較的行きやすいところです。海がメインの南房総ですが、三芳村の持つ里山の雰囲気も素晴らしいですよ。是非寄ってみてほしいですね。