南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

ローズマリー公園

丸山に位置する「ローズマリー公園」に行ってみました。

みなさまこんにちは。東京はかなり秋を感じる気候になっているようですね。南房総はというとその強烈な湿気のおかげでまだ夏っぽい感じです。

南房総市と東京だと10%~20%くらい湿気に差があるようです。夏まっさかりはどちらも80%付近と猛烈に高いですが、9月になると東京は30%台まで下がるようですね。南房総は60%~70%台とまだまだ高めです。遊びにいらっしゃる時は汗対策をしっかりと!

さて、今回はそんな夏の長い南房総には少し場違いといってもいいくらいの雰囲気をもつ「ローズマリー公園」にいってきましたよ。

イギリス風のオシャレな公園

こちらがローズマリー公園の写真です。南国な南房総はハワイや地中海系の雰囲気のスポットが多いのですが、ここは思いっきりイギリスです。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918192725j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918192754j:plain

公園の由来であるローズマリーもいたるところに植わってます。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918192814j:plain

向こうの様式の庭園もあります。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918192905j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918192942j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918193004j:plain

インフォメーションもしっかりイギリス風。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918193039j:plain

南房総屈指の直売所「はなまる市場」

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918193154j:plain

ローズマリー公園」には直売所「はなまる市場」が入っています。こちらは地元農家さんの新鮮なお野菜の直売や加工品、その他千葉県全体の特産品が並んでいます。ご飯のお供からお酒のおつまみまで、房州の豊かな食を是非ご堪能ください。

入り口にはハーブなどの苗も販売しています。お庭に植えてみるのもいいでしょう。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170918193444j:plain

運営は民間企業

ローズマリー公園」はもともと市運営の道の駅だったようですが、経営がうまくいかず、民間企業に委託することになりました。そのおかげもあって盛り返し、他道の駅に比べても良い結果が出ているそうです。昔と雰囲気が変わってしまったと嘆いている方もいるようですが、つぶれてなくなるよりはましかなと。

千倉から海沿いを和田・鴨川方面に行くとたどり着きます。南房総にいらしたときは是非立ち寄ってみてください。