南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

南房総の夏は意外とうるさい?

南房総の夏はいろんな音でけっこう騒がしい。

暑い日々が続いていますね。今年も余裕の30℃超えが連続で続いてます。南房総はまだ多少風がありますが東京はどうなんでしょう。この気温で風もなかったらほんとに危険ですね。どうぞご自愛ください。

さて、南房総といえばやはり海。なので夏の時期は観光客でいっぱいです。それ以外にもいろんなのがいっぱいで、夏はけっこう騒がしいんです。

観光客が騒がしい

まあこれはしょうがないでしょう。お休みで遊びにくるんだし。お酒も入って騒がしくもなるでしょう。この時期はコンビニやスーパーも大盛況。観光客の皆さんはお酒やバーベキューに使う食材などを買い込んでいます。

さわぐのはある程度しょうがないんですが、ごみは出さないように。

虫が騒がしい

これもしょうがないですよね。というかどうしょうもないというか。せみを筆頭に様々な虫、そしてトンビなど鳥や獣も良く鳴いています。

動物が鳴くのはなんででしょう。獲物がとれた合図でしょうかね。

草刈り機が騒がしい

これなんですね。困ったのは。しかしこの時期は草が強烈に伸びるのでしかたないんです。地元の人たちは家や畑が草に飲み込まれないよう暑い日差しの中草刈り機をブンブンします。

観光客の皆さんにとっては腹立たしい音かと思いますが、こらえていただきたいものです。

波が騒がしい

この時期は台風がきたりするので、遠くで荒れた海の波が少し遅れて南房総にやってきたりします。なので晴れてるのに海だけ激しめということも

サーファーは大好物でしょうけどね。

夏もそろそろ

まだしばらく暑いですけど夏は終わりに向かってます。色んな騒音も少しづつ止んでいくはず。お休みがとれそうでしたら是非いらしてください。