南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

千倉の道の駅「潮風王国」

南房総千倉の道の駅「潮風王国」に行ってきましたよ

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719205836j:plain

どうもこんにちは。昨日は身が凍るほどの豪雨が降りました南房総です。私史上最凶の降りでした。車に乗ってましたがワイパーが追い付かず、前が見えなくて停止してしまいましたよ。おそろしか。

そんな昨日とは違って、良く晴れた日に千倉の道の駅「潮風王国」にぼんやりしにいったのでそのご報告を。以前こちらでフェスがありましたがその記事も書いてるのでよかったらご覧ください。

過去記事:潮風王国でフリマ

十分な駐車場

道の駅というわけなので車でくることが第一に想定されてますね。なので駐車場は重要なファクターになるわけですが「潮風王国」は万全といえますよ。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719210714j:plain

ほら、広いでしょ。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719210755j:plain

キャンピングカーみたいな大きめの車でも大丈夫。実際キャンピングカー結構きます。

南房総の道の駅の中には「一晩中とめないで」とか「道の駅利用者以外は禁止」というものがあります。全国的に見ても道の駅の駐車場利用について議論が出てきていますね。

「潮風王国」は今のところ制限がありません。ほぼ毎日みる車もあるくらいです。キャンピングカーで泊っても大丈夫なので、ここを拠点に南房総を楽しむというのもいいですね。ただし外での直火キャンプはNGです。直火以外も注意を受ける可能性はありますのでできるだけ火は使わないようにお願いしたいですね。

広ーい芝生と海

「潮風王国」のポイントは広い芝生の公園とすぐそばにある海との緑と青のコントラストでしょう。南房総の各道の駅の中でも広さは最大級ですよ。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719211911j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719211938j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719211954j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719212014j:plain

海は岩場になっていて歩けるところもあります。何か取ってる人もいますね。漁業権に抵触する可能性もあるのでおすすめしません。あわびとかを取った人が100万円請求されたという話もあります。(都市伝説ではありません。事実です。漁業権の厳しすぎるやり方は地元の人も反発していますが今のところは変更されなそうです)

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719212348j:plain

船は中に入れますよ。

海のものがたくさん

さて、ぼんやりしながら王国内に突入します。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719212520j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719212547j:plain

中に入るとインパクト大のいけすが目の前に飛び込んできます。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719214710j:plain

海の見えるカフェです。運転疲れはここで回復。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719214818j:plain

海産物はいろいろ売ってます。貝はもちろん、とれたて魚や自家製干物もあります。比較的安めですよ。

他にもお土産屋さんや可愛らしい中国の方が働いてる魚屋などあります。申し遅れましたがこのブログではざっくりとした写真のみにしています。なので詳細は是非現地で確かめてください。

飲食店もあるけど

カフェもあるけどしっかりした食事ができる店舗もあります。ただ高いです。味はいいですが、この値段を考えると私はうーんとなってしまいます。みなさんはいかがでしょうか。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719215352j:plain

海鮮丼が有名なお店の入り口。ここはとにかく高い。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170719215454j:plain

こちらは蕎麦屋。ちょっと高め。

他には建物の外にコロッケ屋さんがあります。くじら入りとか珍しいものあっておすすめです。

拠点に休憩におみやげに

「潮風王国」は館山の高速をおりて比較的走りやすい道でこられるので南房総観光の拠点や、高速の運転疲れの休憩にはちょうどいい場所にあります。そして他の駅に比べて魚介類が多めに売ってるのも特徴です。魚はスーパーより安くて新鮮なのでおすすめですよ。