南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

野島崎灯台

白浜地区にある野島崎灯台

からっ梅雨と思われましたがだいぶ降ってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。南房総は今のところそんなに湿気が強くないので快適に過ごせてます。まあこれからでしょうね。

さて今回は白浜地区にある千葉最南端の灯台「野島崎灯台」へ行きました。この灯台から少し歩くと房州最南端の石碑があったりするのですがそれはまた次回に。

灯台はフランス人の設計

野島埼灯台はフランス人の技師「フランソワ・レオンス・ヴェルニー」によって設計された「洋式8灯台」の一つで明治2年に建設されました。随分昔に建てられたものですがメンテナンスが行き届いているのでしょう、古かったりさびれてたりということはありません。白い綺麗な灯台です。

参考サイト|南房総いいとこどり

いざ灯台へ

それでは灯台に入ります。料金は灯台前のこちらで支払ってください。一応寄付金という形になるようです。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170625193910j:plain

 

 

お金を払うとこんなチケットがもらえます。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170625194042j:plain

 

 

こちらが灯台。全部は入りませんでした。真っ白で綺麗な灯台です。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170625194143j:plain

 

 

灯台内部はこんな螺旋階段があるだけです。5分程度で登り切ります。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170625194428j:plain

屋上は展望台

登りきると展望台になっています。晴れていれば南房総のほとんどを見ることができます。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170625195016j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170625195023j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170625195030j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170625195038j:plain

野島崎灯台はアクセスしやすい

電車のない白浜地区はバスを利用するしかありませんが、野島崎灯台はバス停があるのでアクセスしやすいです。またこの周辺は道の駅となっているので車の駐車場も問題なし。無料で止められますよ。野島崎灯台周辺は白浜でも観光スポットになるのでおみやげや飲食店、民宿と旅館が集まっています。白浜でも大きい旅館である「南海荘」「リゾートin白浜」「ライズリゾート」「紋屋」などもこのあたりにあります。

灯台と海以外はそんなに見どころがあるわけでないのが白浜ですが、たまにはそんな休日も良いのでは。海をみながらのんびりしていただければと思いますよ。あ、ちなみに白浜地区はホテルもいいですが、地元の人らの評判ですと民宿の方が当たりかもしれませんよ。