南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

チェーン店が少ない

南房総は飲食チェーン店があんましない。

こないだ久しぶりに東京に行きましたが南房総より暑いですね。コンクリートジャングルは恐ろしい。

もひとつ東京に行って気づいたのがそのチェーン店の数です。特に飲食店とコンビニの数はえらいことになってますね。犬も歩けば棒にあたるらしいですが、東京は歩くとコンビニとチェーン店にあたるようです。当然ながら南房総、こんなことはございません。コンビニにあたるには40分以上のウォーキングを強いられることもままあります。飲食チェーン店なんかはもっと大変です。

南房総市にはコンビニしかない(と思う)。

飲食チェーン店は南房総エリアだとおそらく館山しか存在しません。南房総市には各エリアにコンビニが一件以上はありますが、ほとんどがセブンイレブンですね。あと個人経営のヤマザキショップがちらほらありますが、あんまり開いてなかったりするし、駐車場もないことが多いので使いづらいですね。

館山にはバイパス沿いにチェーン店が並んでたり、海沿いにもちらほらあったりします。思い出せるだけ書いてみますね。

ふう、ざっとこんなところです。なかなかのラインナップですよね。館山イオンのフードコートにはさらに何店かあった気がします。もちろん旅行で来る皆さんはこんなところ行かなくていいんですよ。地元民だったり移住者がやってる個性あふれる料理を楽しんでもらいたいものです。でもこっちに住んでると外食の機会も少ないし、値段も個人経営より安めだし、安定の味だし、行きたくなるんですね。

館山はチェーンが増えるかも。

幸楽苑はごく最近オープンしたんです。イオンの中にもあったけど路面店ができたんですね。松屋吉野家もないし、まだまだこれから参入するチェーン店が増えそうですよ。住んでる人間としてはレパートリーが増えてありがたいとこですが、個人経営の方々の経営が脅かされるのかもと思うと少し複雑な心境です。地域の人間と企業がうまくバランスをとって営業していってほしいものですね。