南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

南房総ではラジオが

南房総はラジオがちゃんと入らない。

どうもこんにちは。梅雨前ですが雨が降りませんね。去年はもっと降ってた気がしますが。

ところで皆さんはテレビ見ますか?まあ大抵の方は家にテレビがあって、仕事から帰ってきたらとりあえずポチてのが普段の家での過ごし方なんでしょう。私はというとテレビを持ってません。以前は持ってましたが見ませんでした。音と映像の両方はちょっと自分には強烈すぎて他のことが何にもできなくなっちゃうのと単純にバラエティ番組があんま好きくないていうのがあって見るのやめたんですね、NHKずっと払ってたけど。

ちなみに5年くらい払っててテレビなくなったから解約したいって言ったら結構すんなり辞めさせてくれました。NHK辞めたい方は1、2年頑張って払えばすんなり辞めさせてくれるかもですよ。

ということで(何が?)私は完全にラジオ派なんですよ。普段はラジコですが車は普通のラジオがついてるのでそれ使ってます。

AMは絶望的

南房総は中心の山が市の半分近くを占めており、その地形のせいかラジオ電波がちゃんときません。流石に千葉のチャンネルであるBayFMは入りますが、白浜局と勝浦局と一般のチャンネルとの三つが市内に混在しており、館山から白浜に入る辺りで周波数を変えないと聞こえなくなります。信号ないから走りながらの設定でちょっとおっかないのですよ。

FMは他にも横浜FMやinterFMも入ります。ただこの二つも白浜エリアに入ると高確率で途切れてしまいます。Jwaveは入りません。東京の高い山でも入るのですが千葉は送りづらいんですかね。AMはほぼ聞こえないでしょう。うっすらTBSラジオが聞こえたことがありますが、何言ってるかわからないレベルでした。

大手電気店に堂々とラジオが売っている件

要するに南房総ではラジオはFMだったら多少使えますが館山に限るわけで南房総市だとBayFMNHKくらいしか聞こえないわけです。なのに各局に楽々合わせる機能付きみたいなラジオが堂々と電気店に売ってるわけですよ。ことによるとラジオの性能によっては聞こえるのかしらと思って店員に聞いたら 「あー南房総はラジオ全然だめですよーNHKくらいしか聞こえませんねー」って。なぜ売ってる?なぜ?

まあラジコ使ってる限りは聞けるからいいんですけど。家に光入れて使ってますが、外で聞くとなるとデータ容量が気になるわけで。ラジオ使えたらなーって思ってましたが断念せざるを得ないようです。

ちなみに南房総は携帯の電波とwifiのエリアもキャリアによっては入らない地域があります。お仕事で何日か宿泊する方は事前に調べておくことをおすすめします。また道の駅によってはfreewifiが使えるところもあるのでこれも知っておくと便利かも。なんにせよ南房総、まだまだ開発途中のようです。