南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

道の駅「保田小学校」

テレビでも紹介された道の駅「保田小学校」に行ってきました。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170529235403j:plain

「保田小学校」は鋸南町にある大型の道の駅で名前の通り昔は子供たちが登校する小学校でした。小学校として使われなくなった建物を有効利用しようということで道の駅「保田小学校」が誕生したようです。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170529235450j:plain

鋸南町南房総市ではない

そうなんです。鋸南町安房郡というエリアに入り、南房総市のご近所になります。まあ市ではありませんが南房総というくくりには入ってるので問題ないでしょう。看板にも南房総て書いてあったし。鋸山で有名な鋸南町ですが道の駅「保田小学校」も含めいろいろな観光名所があるようです。個人的には人骨山という山が気になります。もしいったらこちらでご報告しますね。

道の駅「保田小学校」は二階建て

二階建てで横に広いのがこちらの特徴です。広々してていいですね。こんなところに登校できたらすがすがしいだろうな、まあ学校だしやっぱ嫌になるのかな、とかいろいろ思いました。まずは一階をざっとまわります。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170529235810j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170529235849j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170529235935j:plain

一階は飲食店や子供の遊び場、雑貨屋さんなんかもありました。今回は名前が気に入ったので「3年B組」という中華でお昼にしました。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530000001j:plain

 

 

チャーシュー麺

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530000100j:plain

 

 

エビチャーハン

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530000125j:plain

まあ味は…中の中て感じですかね。

二階は宿泊施設

道の駅「保田小学校」はちゃんとした宿泊施設があるのも特徴の一つです。しかもそれは教室を改造したもの。学校の教室で一夜を明かすなんてなんだかわくわくしますね。銭湯もありますよ。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530000509j:plain

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530000550j:plain

 

 

これ、小学校として機能してたときからあったんですかね。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530000630j:plain

 

 

部屋の中はこんな感じ。教室感が残ってますね。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530000918j:plain

 

 

増築されたベランダ。ピアノとか平均台とかありました。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530001151j:plain

 

 

銭湯です。大汗かいても大丈夫。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530001018j:plain

体育館の中は巨大直売所

最後は体育館の中にお邪魔しました。正確には”旧”体育館ですが。現在は南房総を中心に千葉のいろいろな名産品のある巨大直売所となっています。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530001300j:plain

 

 

オリジナル文房具もありました。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170530001352j:plain

だいたいこんな感じです。きれいで眺めもいい素敵な道の駅でした。車で南房総に来るなら是非立ち寄ってみてください。館山から約40分くらいで、高速道路入り口も近いです。バスも出ているようですよ。鋸山を登ったらここで一泊というのもいいかもしれません。教室でビール飲んでみたりして。いいですね。