読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南房総はいかがですか?

千葉県南房総のいろんなことをレポート。

南房総からこんにちは

ブログ始めました。さっかんです。

どうもこんにちは。さっかんと申します。2016年より千葉県南房総に移住しました。南房総のいいとこ、悪いとこ、いろいろ紹介していけたらと思ってます。まずはご挨拶程度に大まかにご紹介します。

f:id:sakaguchi_hatebu:20170427143952j:plain

南房総の位置

まず南房総はどの辺かというと、チーバ君の足首から下あたりになります。南房総市は2006年に富浦町、富山町、三芳村白浜町、千倉町、丸山町、和田町の七つが統合されてできたそうです。この時館山も入る予定だったらしいですが、合併を猛反発したらしく、南房総には南房総市館山市の二つができることになりました。以来この二つの市のお偉方は仲が悪いとか。噂ですけどね。

気候は温暖

北以外周りが海に囲まれており、湿気は多めですが冬でもマイナス4℃以下はほとんど下がらない温暖な土地です。この気温のおかげで春野菜は他地域より少し早めに出回ったりします。去年は雪が降りましたがめったにないことで、地域によっては霜もおりません。夏はというと風があり、緑も多いおかげかそこまで暑くはありません。ここ最近は東京でも35℃以上が観測されたりしますが、東京に比べ南房総は2℃くらい下がる傾向にあります。

風が強い

意外と知らない人が多いのですが、南房総は風が強いです。特に今頃から5月終わりあたりは立ってられないくらいの強風が吹くこともしばしば。南房総市白浜町に野島崎灯台という灯台がありますが、台風とかのお天気レポートでよく中継されてます。主に西から吹く風が多く、館山の人は「おおにし」と呼んで警戒してます。

観光シーズンは春から初秋

海があるので夏の海水浴客はかなりの人数が来ますが、春の花摘みや、秋の紅葉も有名で年の半分以上は観光客が来ています。さらにフラワーロードグリーンラインといった眺めのいい道路が整備されており、バイクのツーリングのメッカでもあります。飲食店にはライダー向けの定食を用意してるところも結構ありますよ。ただし、飲食店はどこも高めです。東京みたいに気軽に食べられるようなところはほとんどありません。お小遣いはしっかり持ってきてください。

ざっくりとご紹介してみました。今後は観光スポットはもちろん、隠れスポットや地域の問題点など深くつっこんだとこも紹介できたらと思います。よろしくどうぞ。